毎日が灰色。

それでも毎日が楽しいんです

めざましじゃんけんを自動化してみた【android・iPhone】

 

めざましじゃんけんのポイントが溜められない

私の仕事は早出・遅出で起きる時間がまちまちで、早出の時でさえ7時半すぎに起きてる自分にとっては1週間100ポイント獲得するのは至難である。中には7時半には家を出ないといけないので1日1回しかじゃんけんに参加できないという人もいるかもしれない。
そこで全自動でめざましじゃんけんをしてくれる仕組みを考えてみた。

eRemoteがあればすべて問題解決

そういえば私の家にはeRremoteがある。
eRremoteは家の外や違う部屋にいるときにリビングのエアコンや照明ををスマホで操作できる便利なガジェットなのです。もちろんテレビの操作もスマホひとつでリモコンとほぼ同じ操作ができるのです。
私の主な使い方は朝布団の中や外出先からリビングの暖房をつけることが多いが、テレビの操作は外出先や違うへやから行うことなんてまずなかった。

実際にタイマーの設定をしてみる

めざましじゃんけんは1日に4回。

月曜~金曜5時58分・6時58分・7時35分・7時58分

土曜は7時26分・8時22分

じゃんけに勝てば20ポイント、あいこで10ポイント、負ければ5ポイント加算され、計22回のチャンスがあり全部負けたとしても110ポイントが得られる計算となる。
実際にタイマー設定を行ったスクリーンショットがこちら。

f:id:Graaay:20190121164930j:plain

スクリーンショット



ちなみに私の家のテレビはチャンネル番号を押すだけで電源が入って指定したチャンネルに替わるので「8」ボタンでめざましテレビを見ることができる。

 

<設定手順>

  1. まずはじゃんけん2分前くらいにチャンネルボタン(もちろんめざましテレビを放送してるチャンネル)でテレビの電源を入れる
  2. じゃんけんが行われる時間に青・赤・緑いずれかのボタンを押すように設定(グー・チョキ・パー何でもいい)
  3. じゃんけん終了1分後に電源を切る
  4. 以後指定した時間に繰り返し

テレビつけたら音うるさいじゃんって思う人は寝る前にテレビの音量を下げておくか、電源を入れた後に消音になるようにタイマー設定をすればOKである。

eRremoteは必要にはなるが何かひとつ景品でも当たれば元は取れるし、早起きせずとも楽にポイントが溜められる上、ほかのテレビだけでなくエアコンや照明もスマホamazonAIスピーカーから操作できるのでeRemoteおススメですよ!

ちなみにeRemoteには2種類ありどちらを買ってもシーン設定やタイマー設定は可能です。