毎日が灰色。

それでも毎日が楽しいんです

NHKの衛星契約を地上契約に変更した話。

アンテナ

もともと我が家ではケーブルテレビでBS・CSが見ることができる契約だったのですが、最近はアマプラとかユーザーばっかりでほぼ衛星放送は見なくなったためNHKの契約変更をしたいなと考えていました。なんならFireTVさえあればTVerやabemaなんかも見れるから契約自体いらなくなる。

 

 

衛星契約は前払いで年間約24,000円。地上契約であれば年間1,4000円で10,000の差があり地味に大きい。10,000円あれば美味しいもの食べたり旅行の足しにもなりますしね。

 

ただNHKの契約サイトを見ても地上から衛星に変更する方法はあってもその逆の衛星から地上に変更する記載がどこにもない。他の方のブログを見てみるとふれあいセンターとかに電話すると変更できるとか。

 

めんどいなぁと思いながらちょっとモヤモヤしながら電話を掛けました。

www.nhk-cs.jp

 

結果、意外とあっさりできました。

 

正直なところ「アンテナ無いけどテレビのリモコンにBS・CSボタンがついてますよね?」とか尋問されんじゃないかとドキドキしましたがパラボラアンテナの有無を聞かれるだけで、では後日変更の書類を送付する。

さらには前払いであった衛星契約の払い過ぎ分を返金してもらえることになり銀行口座を聞かれました。

もともとNHKにはあまりいい評価を持っていなかった分まずまずの結果に。

 

あとはNHKの回し者が「本当に衛星見てませんか?衛星契約しませんか?」とかセールスに来ないかが心配。