毎日が灰色。

それでも毎日が楽しいんです

麻雀初心者におすすすめ本5選【2023年版】

麻雀を覚えたい!友達とネット麻雀で楽しみたい!!けれどルールや役が覚えらえられないという方は多いのではないでしょうか?僕自身も友達がスマホで雀魂をやっていて面白そうと思って遊んでみたもののルールが覚えられず楽しむことができませんでした。

そこで僕自身が麻雀を覚えるまでにいろいろな本を読んでみて初心者にもわかりやすかったという本を紹介したいと思います。

麻雀1年目の教科書

Vtuberの千羽黒乃さんが書かれた初心者向けの麻雀解説本となっています。初心者が勝つためにまず2つだけ役を覚えましょうなど初心者にとってもハードルの低い内容となっていて、本書内に出てくる言葉もなるべくわかりやすい言葉を使っているのですらすら読める本になっています。Kindle Unlimitedにも指定されていて1か月の間であれば無料で読むこともできます。試しに読んでみて面白ければ買ってみるのもありですね。

Kindle Unlimited無料体験

 

マンガでわかる!東大式麻雀入門

マンガで解説されていて活字が苦手な方にもおすすめです。基本的なルールや打ち方だけではなく、点数計算も細かく解説されていてこちらも初心者にはわかりやすい内容となっています。Kindle版なら安く購入することができるのでおすすめです。著者の井出洋介さんは他にも多くの麻雀本を出版されているので本書が良ければ他の本も読んでみるのもいいでしょう。

 

たまーじゃん 夜桜たまがマンガでお知れる麻雀入門

可愛い絵、可愛い女の子好きの方はおすすめです。こちらもマンガで解説されていて楽しく麻雀を覚えることができます。

 

新版オールカラー いちばんわかりやすい麻雀入門

タイトル通りオールカラーとなっていてイラストも大きくわかりやすい麻雀入門本といえるでしょう。ちょこちょこですがマンガも挟まれていて読みやすい流れになっています。

 

【番外編】

砂漠

こちらは麻雀の勉強になるというかは僕自身が麻雀に興味をもつきっかけとなった小説です。そんなに多くはないですが麻雀で遊ぶシーンもあり、大学生4人の青春群像劇で読みごたえもばっちりです。

 

 

Kindle Unlimited無料体験

KindleUnkimitedには麻雀入門本が無料で読めるものもあります。amazonの端末が無くてもお手元のスマホタブレット、パソコンでも読むことができるので、自宅や休み時間、移動中などでもサクッと読むことができるためいつでもどこでも麻雀を覚えることができます。無料体験中に解約すればお金もかからないので気軽に試してみてはいかがでしょうか?