毎日が灰色。

それでも毎日が楽しいんです

ポケストップを作る方法と申請期間

f:id:Graaay:20181123223951p:plain

 

田舎だからポケストップが少ない

都会や観光地のちかくならともかく、私の近所はポケストップがほとんどありません。駅まで行けポケストップはあるけど少し歩かないとポケストップが無いので、天気のいい日はともかく台風なんかで天気が荒れている時にいるのは危険が伴う。(めんどくさい)
ポケストップが無ければ作ればいいじゃないか!ということでポケストップの増やす方法を説明します。

 

INGRESSで申請しなければならない

ポケストップを作るにはINGRESSというゲームから申請する必要がありますINGRESSとはポケモンGOの開発元であるNIANTICが提供しているゲームです。ポケモンGOと一緒で位置情報ゲームでポケモンGOINGRESSから生まれたと言っても過言ではでないでしょう。

そのINGRESSでレベル10に到達するとポータル申請ボタンが表示されます。このポータルこそがポケモンGOポケストップなのです。あとは現地に行って写真を撮ってタイトルと説明を入力しポータル(ポケストップ)申請完了となります。意外とシンプルで簡単です。

 申請後には審査があります。

公園・石像、寺院、駅、ユニークな建・看板などが申請が通りやすいです。逆に市役所や消防署、警察署など公共の業務に支障があるような場所は通りません。

 審査はINGRESSのエージェントが写真はもちろん、タイトル、googleマップストリートビューなどを駆使して審査されます。位置がズレていたり、タイトルがおかしたっかりポータルとして相応しくない場合は容赦なく審査落ちします。

申請が通ったからといってポケストップになるとは限らない

審査が通ると審査通りましたよ!ってメールが届きます。(英語)
しかし安心するのはまだ早いです。INGRESSでポータルができたからと言ってポケストップができるとは限りません。おそらくランダムで間引きされポータルがポケモンGOポケストップとして反映されるので、運次第といえます。
さらにポケストップになるのかジムになるのかも運次第です。

 

申請を送ってポケストップまでができる期間は?

INGRESSでポータル申請後に順調に審査が通れば1週間程度で新しいポータルが作成されます。ポータルができたからと言ってポケモンGOにすぐ反映されるわけではありません。ただポータルが出来上がって1日後にはポケストップとして反映されていました。

INGRESSでレベル10に到達するには2か月前後かかります。ガチ勢なら1か月もあれば可能かな?コツコツレベルを上げてもいいですし、手っ取り早いのは知り合いでINGRESSをやっている人を見つけることでしょう。

では楽しいポケモンGOライフを!