毎日が灰色。

それでも毎日が楽しいんです

30代からの友達を増やす方法

30歳を超えると友達が減ってくる?

仕事の休みの日はもっぱら撮り溜めたテレビ番組やアニメを見て休日を過ごす日々。
インスタやツイッターを見てみるとリア充たちが「○○に来た!」とか、「○○してきた(*‘∀‘)」とか。。。

正直うらやましいわ!!!おれもどこか観光しに行ったり、遊びに行きたいわ!!
けど友達ほとんどいねーわ!いても引きこもりの友達だわ!!!

けど、20代のころは友達と旅行に行ったり、気軽にあそびに行ったりしたたんだけど、もしかして友達減ってね?

 

f:id:Graaay:20181118123230p:plain

減っているわけではなくライフスタイルの変化が一番の原因

まあもちろん純粋に友達が減った(連絡を取らなくなった)人もいるんだろうけど生活環境の変化が大きな原因だと思う。
結婚、出産、仕事などなど人それぞれ。10人いれば10通りの理由があるかもしれない。
結婚して子供ができたら遊んでる場合でもないだろうし、小遣い制だから昔ほど気軽にお金を出せるわけでもない。

 

昔に比べて出会う機会は多くなっているはず

やはりインターネットが普及しまくっている現代において他人との関係作りは昔に比べて簡単かつ、その機会は多くなっているはず。
例えばツイッターやインスタで興味のあるキーワードやハッシュタグで検索すれば大量に引っかかるし、ネットの掲示板で同じことについて語り合うことも容易である。

心理学的に人は共通する部分があると親近感を持つと言われている。

苗字・出身地・学校・会社・趣味・家族構成・ペット・思想

サークル活動・ボランティア活動などなど。

 

趣味(生活)とSNSを組み合わせて人とつながる。

何でもいいから趣味を持つことが大切だと思う。

ラジオが好きならラジオ番組や放送局名のハッシュタグをつけてつぶやいてみたり
子供やペットの写真をインスタに日々のせる。これだけでも「私も同じ番組聞いてます!」とか「うちも同じ犬種飼ってます!」なんてコメントが来るかもしれない。

温泉が好きなら大切なのは発信すること、私はこんなことが好きです・興味がありますよと周りに知らせることだと思います。

 

今さらだけどポケモンGOは気軽だしおススメ。

今さらポケモンGOかよと思われる方もいるかもしれないが結構現実的で真面目な意見です。若者から見れば何が面白いのかと思うかもしれないが、主に30代から60代まで今でもかなりの人気を面白い誇っている。楽しみながら人と出会い、協力することで勝手に仲間意識も芽生えてくるし、何よりお金もかからないうえ、健康にも一役買う。

最初のころやってたけどつまらなから辞めちゃったって人がいるのなら、もう一度アプリをインストールして遊んでみることをお勧めします。依然と違ってポケモン数も増えたり、イベントも多く開催し、ポケモンの交換もできるようになっていてプレイヤー同士のコミュニケーションが取れるようになってきています。
実際にポケモンGOで出会って結婚したカップルもいるようだし。

ますはスマホ片手に外へ出かけてみようか。