毎日が灰色。

それでも毎日が楽しいんです

耳の奥からギシギシきしむ音がする。

1週間ほど前から耳の奥でギシギシ音が鳴る

耳かきや綿棒で耳掃除をしても何も取れない。かといって頭を左右に振ったりしてもゴロゴロなるわけでもないので耳垢でもない気もしなくはない。
歩いている時やソファでくつろいでいて少し動いたときなどギシギシ鳴る状況は様々。

 

乾燥が関係しているのでは?と仮説を立ててみた。
確かにお風呂中にギシギシ音が聞こえることは無い。季節的にも乾燥してきて乾燥が1つ原因と考えてもいいかもしれない。

 

心配なので耳鼻科へ予約

耳が聞こえにくいわけでもないので日常生活において不便なことが起きているわけでないのでほっといてもいいのかもしれないが、これ以上悪化して手遅れってことになるのも嫌なのですぐ近くの耳鼻咽喉科へネットで予約。

風邪で込み合っているのか30人待ち。1人あたり5分として2時間20分・・・。
自宅でamazonプライムビデオを見つつ5人待ちになったあたりで耳鼻科へ。

f:id:Graaay:20181114104246j:plain

 

原因は耳垢だった(恥)

順番が来て先生が耳の中を見たり、耳の周りをマッサージしてみたり。

耳の中にライトを当てて見てるけど

「特に何もないなぁ」と一言。

「さらに奥まで入れてみますね」と言われ緊張が走ること約30秒。

 

先生曰く「耳垢が鼓膜に張り付いてしまっているのが原因かもしれない」
と、いうことで吸引機で耳垢を除去

「動かないでくださいね」

と言われ細い掃除機のようなものを言われ耳垢を吸引。

ゴロゴロって耳垢が取れるような音がするのかなと思ったけど吸引の音しかせず取れた実感なし。

2つ取れましたよ。と言われただ耳垢が原因だったからやや赤面。


念のため聴力検査も実施。健康診断でよくあるピーピーなるやつと骨伝導式の聴力検査も行い特に異常なし。

おそらく耳掃除をする時に自ら耳垢を奥まで押し込んでしまった可能性が高いとのこと。
今後は綿棒を避けてちゃんと耳かきで掃除しよ。

 

診察料

 耳垢栓塞除去(複雑)
標準純音聴力査

お会計 2,350円

 耳掃除だけでこのお値段は高いといえば高いが、原因もわかってギシギシ音もしなくなったからこんなものかな。ただ恥ずかしい思いはしましたが。。。。

気になる方はAmazonで販売されている電子耳鏡なるものを使って自分の耳の中を見てみてはいかがでしょうか?