毎日が灰色。

それでも毎日が楽しいんです

AmazonEchoの音声が途切れるようになった

思っていたより快適なAIスピーカー生活

毎月の少ないお小遣いから奮発して買ってみたAIスピーカー

我が家ではamazonのアレクサを使っています。

買ったら全然使わなくなるんじゃないかなーと思ってたけど意外と生活に馴染んでいます。ニュース聞いたり、音楽聞いたり、テレビやエアコンの電源も入れることができています。

 安いモデルであればめちゃくちゃ高いわけでもないのでAIスピーカを体験してみたい方には下のモデルがおススメです。

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 

 

 

ある日突然ぷつぷつ途切れるようになった

いつものように「アレクサ今日のニュース聞かせて」と話しかけてみたら

アレクサの声がたまに途切れるようになっていて聞き取りにくい。。。

たまたまかな?と思って別の日にも試してみたら同じように途切れる。

スピーカーの調子悪いのかと思って手持ちのスピーカーに接続してみたり、ニュースだけかと思って音楽かけてみたりしたけどやっぱり途切れる。

うーむ故障か???と思ってほかにも試してみたら原因が判明しました。

 

対処方法

結果を言えばWi-fiの種類を変更したらつながるようになりました。

我が家の無線はatermxxxx-aとatermxxx-gの2種類のWi-Fiが飛んでいてアレクサは前者のatermxxxx-aに接続してありました。

atermxxxx-gに接続しなおしたところ音声の途切れは無くなりました。

スマホやパソコン、プレステなどほとんどatermxxxx-aの方に接続していたから負荷がかかっていたのかも。普通の無線LAN親機は同時接続の推奨接続台数は意外と少ないですからね。。。

同じ症状でお困りの方がいましたら無線環境の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

 ちなみに無線の種類はアレクサアプリの【設定】→【○○Echo Dot】→【Wi-Fiネットワーク】から変更できます。