毎日が灰色。

それでも毎日が楽しいんです

【要注意】岩籠山へいってきましたが・・・(市橋コース)

いざ岩籠山へ

ご世の中では10連休真っただ中の4月29日、福井県にある岩籠山へ行ってきました。
標高756メートルの初心者向きの登りやすい山です。
3日ほど前に軽く雨が降っていましたが登山当日は薄曇りでなんとか天気ももってくれそうなので滋賀県の木之本インターチェンジで降りて車で約30分で市橋コースの登山口に到着。

岩籠山に登るには3つのコースがあり、今回登る市橋コースが一番人気なんだどか。沢が結構あり景色にも退屈しなさそう。

 

 

岩籠山登山口駐車場

登山口に行くまでに小さな看板がありましたがすごく細い道(一応ミニバンでも通れないことはないけど・当然すれ違えない)を通り抜け登山口駐車場に到着。

駐車場は20台ほど停めることができ、簡易トイレが設置してありました。

f:id:Graaay:20190502113938j:plain

岩籠山駐車場(市橋コース)

 

午前9時過ぎに登山開始。
いきなり分かれ道がでてきましたが左の上り坂が正解。

登山道はかなり登りやすく川のせせらぎも聞こえてきて楽しいです。

途中で倒木もありましたがくぐって通り抜ければ問題なく登れます。

f:id:Graaay:20190502114115j:plain

岩籠山 倒木

 

まさかの登山断念

そして沢を渡ることも何度かあります。渡りやすい沢、渡りにくい沢いろんな沢が出現しますが、ついに今回最大の難関の沢に遭遇します。(登り始めてまだ40分)

3日ほど前に雨が降っていたせいで水量が多くなっているのか簡単には渡れません。頭の中でどの岩や石を渡って対岸にたどり着くか色々とシミュレーションしてみますが、どれも難易度が高く川にはまってしまう気がする。

ちなみに川の深さは10センチから20センチ程度なので気にならない人は気にせず通過できるかも。

登山初心者にとってはこの先こんな沢渡りがあってそこでケガをしたら下山するのも大変(ましてや10連休が始まったばかり)なのでここで登るのを断念。。。

f:id:Graaay:20190502114340j:plain

岩籠山 沢

渡ることができない沢でしばらく座っていたら、30代くらいの3組が渡っていきましたが、1人は無事に渡ることができ、1人は予想通り足を滑らせ両足びしょびしょ。もう1人はサンダルだったため沢など気にせずバシャバシャ通過(笑)

さすがにサンダルで山頂に行くには危険かつ無謀では・・・。

 

市橋コースを登る場合は1週間は雨が降っていないタイミング、お子さんがおられる場合は避けた方がいいでしょう。

 

登山をあきらめて福井観光に切り替えました。

ソースカツ丼食べて、小浜で温泉入って帰路へ。

f:id:Graaay:20190502114546j:plain

福井名物 ソースカツ丼

 

山自体は登りやすそうなのでいつかリベンジしたいと思います。