毎日が灰色。

それでも毎日が楽しいんです

岐阜の池田山に登ってきました!

ゴールデンウイークを利用して友人と岐阜県の池田山へ登ってきました。

 

池田山

 標高:924m

山系:伊吹山地

山頂までの所要時間:2時間40分(休憩2回)

登りや易さ:☆☆☆☆

景観   :☆☆☆

おススメ度:☆☆☆

 

駐車場

f:id:Graaay:20180506153358j:image

登山口から5分ほど下ったところに15台程度止めることができる駐車場が有りました。

無料で止めることができますがそこまで大きくは無いので早いもの勝ちです。

9時半ごろに到着しましたが既に10台程度は止まっていました。

 

 

[キーン] KEEN MEN PYRENEES 1002435 SYRUP(SYRUP/9)

[キーン] KEEN MEN PYRENEES 1002435 SYRUP(SYRUP/9)

 

 

 

登山口


f:id:Graaay:20180506153435j:image

 なぜか池田山への距離が消されていますが気にせず登り始めます(笑)


f:id:Graaay:20180506153500j:image

 登り始めてすぐにお花畑が出迎えてくれます。

 結構整備されていてトレッキング未経験者でも上りやすいのではないでしょうか。親子連れもちらほら見かけます。
f:id:Graaay:20180506153836j:image

f:id:Graaay:20180506153916j:image

 

途中から池田山への看板がなくなり焼石神社を目指します。

結構な頻度で舗装された道を横切ります。
f:id:Graaay:20180506154038j:image

立ち寄りスポット その1


f:id:Graaay:20180506153600j:image

パラグライダーの出発地点がありました。

岐阜の平野部が一望できて奇麗でした。タイミングが合えばパラグライダーが飛び立つ瞬間を見ることができます。

 夜景スポットとしても人気でここまで車で来ることもでき駐車場もあります。

 

立ち寄りスポット その2


f:id:Graaay:20180506153655j:image

ごはんを食べる売店があります。

蕎麦やうどんがありました。各700えんと少し高めです。

ソフトクリームは200えんでした。

すぐそばに伊吹山系を一望できる展望スポットもあります。

ここまでくれば山頂まであと少しです。

 

山頂に到着!


f:id:Graaay:20180506153615j:image

 途中で2回の休憩を取って2時間40分で山頂に到着です。

屋根付きの休憩する場所もあるのでそこでコンビニで買ったおにぎりをのんびり食べました。


f:id:Graaay:20180506153741j:image

 すぐそばには立派な展望台もありましたが景色はそこまでよくないかな・・・(苦笑)

 

ご褒美は池田温泉

サクッと下山して登山口から車で約5分の池田温泉へ。

道の駅すぐそばの新館と少し車で上がったところの本館があるようです。

ikedaonsen.jp

 総評

 標高は924mとそこまで高くは無く斜面は急ではないので登りやすいほうかもしれません。ただところどころから見える景観は平野が一望できるなどキレイですが、登っている最中はひたすら山道と言った感じなので話し相手がいないと少々退屈かもしれません。

TheFitLfie トレッキングポール レッド

TheFitLfie トレッキングポール レッド