毎日が灰色。

それでも毎日が楽しいんです

家の気密性が良いけど扉の音が気になる

f:id:Graaay:20170403220650p:plain

3年ほど前にダイワハウスの建売住宅を結構無理して買いました。日々住宅ローンに追われながらも快適な持家生活を過ごしてます。

最近の住宅は気密性が高く家の中の気温が保つことができたり、そのと音や家の中の音が漏れにくくなっています。

しかし気密性が高いからこそ起きる問題がありました。

部屋の扉を開け閉めすると別の扉がガタガタ鳴るのです。

要は気密性が高いが為に空気の逃げ場がなく家鳴りがするのです。

 

 

特に気になる状況は2階の寝室で寝ていると嫁さんが1階の扉を開け閉めするたびに寝室の扉がガタガタ鳴って目が覚めるのでなかなかのストレスでした。そこで2つの対策を施し音をなるのを防ぐことに成功しました。

 

1つ目の対策はドアに防音モールを貼る。

ドア全体の音を防いでくれます。住宅購入時にすでに貼ってある住宅も多いかもしれません。これをドアが当たる枠の部分のすべてに貼って上げることでずいぶんと扉が当たる音を小さくすることができました。

 

f:id:Graaay:20170403215534j:plain

 

しかしドアが当たる音は防ぐことができたのですが新たにドアノブの金属部が当たる音が防ぎきれませんでした。もっとドアノブがドアにジャストフィットしてくれていればガチャガチャ音が鳴らなくて済むと考えて試行錯誤してみました。

 

 そこで対策その2です。

 

 

結露防止シートをドアノブの金具部分(受け側)に貼る

ニトムズ 強力 結露 吸水テープ 10m ブロンズ 吸水した水は自然乾燥 E1120

ニトムズ 強力 結露 吸水テープ 10m ブロンズ 吸水した水は自然乾燥 E1120

 

 え?防音じゃなくて結露防止??なんて思われた方もいるかもしれませんが結露防止シートであってます。確かに結露防止シートじゃなくてもいいかもしれませんがいろいろ試した結果結露防止シートが程よい厚みと粘着力もあり防音効果に最適でした。何より小さくカットしやすいのでお勧めです。

どういったふうに使うかというと結露防止シートをドアノブの受け側のサイズに切り貼り付けるだけ。

こんなふうに・・・・。

f:id:Graaay:20170403215947j:plain

少し形がいびつなのは気にしないでください^^;

 

 最初のうちは扉が閉まりにくく失敗だったかなと感じましたがしばらくするとシートもつぶれてきて1週間後には普段通り開け閉めができ完全に音がしなくなりました。

シートを貼って以来扉の音で目が覚めることが見事になくなりました。予想以上の効果が出たので家じゅうの扉のドアノブに貼り付け快適な防音ライフを送っています。

 

たった1000円程度であのわずらわしい扉の音から解放されるのでお勧めです。