毎日が灰色。

それでも毎日が楽しいんです

ラジオ基礎英語を録音するならフリーソフトのきゃぷる☆しゃべるがおすすめ。

新年度を迎え気持ちも新たに何か新しいことを始めてみようかなと思われている方も多いかもしれません。

新年度になるとラジオ英会話や基礎英語が新たな教師陣を迎えスタートします。

毎日コツコツ続けるのが理想なんでしょうけど働いているとなかなか時間が取れなかったり続かなかったりしますね。できれば週末にまとめて基礎英語を学習したい。

一応はストリーミングサービスで1週間分は聞けるのですが1週間経つと消えてしまい聞き直すことができません。ダウンロードできればスマホに保存しておいて通信容量を気にせずきけるし、車の運転中や通勤途中でも聞くことができます。

NHKラジオ英会話を簡単にダウンロードできるツール無いかなと探していたら良さげなソフトウェアを見つけたので紹介したいと思います。

 

基礎英語などのラジオ番組をダウンロードできる『きゃぷる☆しゃべる』

まずソフトを紹介する前に7-zipをダウンロードしておきましょう。

何のソフトかというとさまざまなフォーマットに対応している圧縮・解凍ソフトです。これから紹介するソフトは7-zip形式でダウンロードされるので必須ソフトになります。

sevenzip.osdn.jp

 

 

ではこちらが基礎英語などのラジオ番組をダウンロードできるきゃぷる☆しゃべるです。

www.takanashi-it-factory.com


  • 基礎英語1
  • 基礎英語2
  • 基礎英語3
  • ラジオ英会話
  • 入門ビジネス英会話
  • まいにち中国語
  • まいにちハングル講座
  • まいにちフランス語

などなど複数の番組がダウンロードすることができます。

 

それでは早速インストールしていきましょう。 

リンク先から『ダウンロード』をクリック。

※2017年4月9日現在の最新版はVer1.1.4です

f:id:Graaay:20170409221824p:plain

 

ダウンロードが完了したらダウンロードしたインストールファイルをダブルクリックして解凍します。

 

 

f:id:Graaay:20170409222418p:plain

 

セキュリティの警告ダイアログが表示されたら実行ボタンを押します。

 

f:id:Graaay:20170409222626p:plain

 

『self-extracting archive』というウィンドウが表示されたら左の『Extract』をクリック。解凍先を変更する場合は右側の『・・・』をクリックして解凍場所を変更します。

 

f:id:Graaay:20170409223017p:plain

 

解凍が始まり数秒で終わるので少し待ちましょう。

 

f:id:Graaay:20170409223458p:plain

 

 

f:id:Graaay:20170409223324p:plain

 

起動画面がこちら。

f:id:Graaay:20170409223528j:plain

注意しないといけないのがダウンロードできる期間。

先週の放送分をダウンロードできるが昨日聞き逃したからダウンロードしたいときは週が変わらないとダウンロードできないので少し待ちましょう。

 

こんな感じで番組や放送期間を選択して『キャプる!』をクリックします。

f:id:Graaay:20170411235606j:plain

 

テキストは書店で買うよりお買い得なamazonでどうぞ。

NHKラジオ 基礎英語1 2017年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ 基礎英語1 2017年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)