毎日が灰色。

それでも毎日が楽しいんです

朝起きたら突然右耳が聞こえにくくて圧迫感を感じる。

突然右耳に異変

なんて言うか飛行機とかトンネルに入ると気圧で聞こえにくくなってる感じ。
今まで何ともなかったのに突然。昨日耳掃除したせいかなと思って、そのうち治るっしょと思ってその日はそのまま仕事行って帰って翌日もなんとなく聞こえにくい。

他にも

  • 頭痛
  • 耳鳴り
  • 低音がききとりづらい

などの症状も出たり出なかったりしてきて、変だなーと思って念のため花粉症の時にお世話になってる耳鼻科へ。

 

診断してもらった

花粉症の季節ってこともあってちょっと混んでたけど
先生には「突然右耳だけ聞こえにくくなったんです」と伝えたあと
ひととおり聴力検査してもらって
耳鼻科の先生から「急性低音難聴障害に似てる症状が出てますね。」
ただ症状が軽いので確定ではないとのこと。

 

ストレスや睡眠不足、過労からくる原因不明の症状らしい。

先生からはストレスを貯めないようにして、よく寝て、適度な運動をしてくださいと対応してもらった。
うーん確かに最近仕事も忙しいし、結構ストレスも溜まってるし、超運動不足。。。

ひとまず血行を良くする薬とビタミン剤を処方してもらいしばらく様子をみることに。
検索してみたところ放っておくと悪化するようでメニエール病になることもあるとのことなので、同じ症状の方がいたらすぐに病院に行くことをお勧めします。
あと20代~30代の人に多い症状なんだとか。

会社に報告した

会社に相談して早めに有給を取得して療養してくださいとの返事をもらったが、人材不足で有給取れんのだが・・・。さらに休んだとしても自分のスマホが後輩なんかからLINEが来たりして気が休まらないんだよな・・・。はぁ・・・(´Д`)

 

とりあえず早く寝るようにして、寝る前にはストレス耐性が付くようスマホアプリで瞑想して、栄養にも気を付けるようにした。次の休みはゆっくり寝て、好きなことやって過ごして、夜はウォーキングでもしよう。早く治るといいな。

 

【指定第2類医薬品】リポスミン 12錠