毎日が灰色。

それでも毎日が楽しいんです

腹筋したら腰が痛くなる人は無理せずEMSに頼った方が吉。

腹筋運動をすると腰が痛くなる

灰色ライフエンジョイしてますか?僕は絶賛人生灰色です。

少し前の話ですが、もうすぐ夏だし少し筋肉でもつけておこうかと思って腹筋(上体起こし)を10回ほどやってる途中に腹筋よりも腰が痛くなってそれ以上腹筋を続けることができませんでした。

気持ち的には腹筋30回くらいを目指していたんですが、腰が痛くて痛くて続けることができません。

f:id:Graaay:20180605201246p:plain

 

腰痛・ぎっくり腰持ち

そう何を隠そう腰痛&ぎっくり腰持ちという二刀流なんです。

こんなことでは腹筋割れてるマッチョには程遠いどころか腰を痛めるいっぽう。

以前ぎっくり腰をやらかした時に、接骨院の先生に腹筋をすると腰が痛くなるんですと相談したところやはり無理して腹筋はしないほうがいいとの回答をもらいました。

むしろ腹筋するくらいならスクワットして太もも鍛えたほうがいいよとも言われました。

いやいや腹筋鍛えて若い女子に「わー脱いだら意外とすごいのね」とか言われたいじゃないですか!そこで接骨院の先生が「腰痛くなるならEMS買ってみたら?」と言われました。

 

縁はないであろうと思っていたEMS

 EMS?国際送金??ではなくてCMとかでよく見かけるお腹に貼って振動するアレです。サッカー選手のクリスティアーノ・ロナウドがバッキバキの筋肉見せながら宣伝してたのが記憶に新しい。

まさに本格的マッチョ向けと思ってたけど、ものによってはマッサージ効果もあるしぎっくり腰をやらかした時の処方が家でもできると思いネットで購入。翌日届いて早速試してみました。

僕が買ったのは腹筋用1枚と太もも(二の腕)用2枚がセットになったお得パック。充電式にしようか迷ったけどバッテリーがへたった使えなくなることも考えで乾電池式を購入。

 

全然効いてないと思ったら・・・

 翌日目が覚めたら腹筋とか太もも筋肉痛すごいんだろうなぁ・・・と予想してたのですがいつも通りでした。なんだよ!あんなにビクンビクン来てたのに効果なんかい!

と思っていたら、

 

 

2日後に筋肉痛来た。しかも激しいの。

けど当然腹筋運動と違って腰も一切痛くない。 

 

1週間ほど(2日に1回30分程度)続けてますが腹筋がほのかに割れてきました。

(もしバッキバキに割れてきたらブログにビフォーアフター貼ってみようかな。)

 

ながら筋トレができるからめっちゃ便利

EMSの便利なところは何かほかのことをしながら筋肉を鍛えることができるところです。最初は筋肉がビクンビクン振動して気が散ってましたが、慣れたらテレビ鑑賞、読書、晩御飯を作りながらなんてことも可能。

いつもは筋トレに30分以上かけていましたが時間の節約にもなって一石二鳥。簡単にできるから仕事から帰ってめんどくさいなぁと思っていた筋トレも苦無く取り組めます。

筋トレしなきゃな、と思いながら何も結局なにもしていないそこのアナタ。

EMS本当におすすめですよ!