毎日が灰色。

それでも毎日が楽しいんです

新入社員諸君!どうせ辞めるなら1日でも早い方がいいぞっ。

 

悩んでないで決断力・行動力が大切だよ

f:id:Graaay:20170411225425p:plain

私の周りにも入社して辞めてしまった人が何人もいます。すぐ辞めてしまった新入社員は絡みも少なったので名前どころか顔も思い出せません。そこがすぐ退職するメリットなのです。辞めたあとの会社ではすぐ辞めた奴いたなーってたまに話題にはなるけどただそれだけなのです。

まれにすぐ辞めるという決断力や行動力を評価してくれる会社もあります。僕の友達は会社辞めてラーメン屋になった人もいるし、起業して成功を収めている人もいます。彼らを見ているとやっぱり大切なのは決断力と行動力なんだなって実感します。今の仕事を我慢したところで合わないものは合わないのです。

 

どうせやめるなら責任の無いうちに

f:id:Graaay:20170411232556p:plain

会社に長く勤めれば勤めるほど仕事量も多くなりその分責任も大きくなってきます。新入社員も他人事ではありません。新しい仕事やお客さんや担当を任されたり、責任のある仕事をするようになってからでは辞めた後に会社や上司、先輩に多大な迷惑になってしまいます。研修や教育実習も会社にとってはコストです。仕事を一生懸命教えてくれる上司や先輩の時間を無駄にしないためにも、心のどこかで会社や先輩に迷惑かけずに辞めたいと思っているなら今すぐ辞めるべきです。

 

将来的にやめるなら無駄な時間

f:id:Graaay:20170411232509p:plain

石の上にも3年って言葉もあるけど転職してしまえばその3年も無駄になってしまいます。特に転職するなら別の業界になんて考えている人は特に無駄な時間を過ごしてしまうことになります。20代なんてあっという間に過ぎてしまうし社会人のうちで一番吸収力のある時期なので今の仕事が合わないと思ったらスパッとやめて次の会社で時間をかけた方が社内評価も高くなりますよね

 

後輩が先輩になってしまう

f:id:Graaay:20170411232347p:plain

来年の4月までに転職しておけば後輩が同期や先輩になってしまって年下に先輩づらされなくて済むのは今のうちですよ。僕も経験がありますが同僚が上司ならともかく年下や後輩が上司であれこれ指示を出されるとなんだかやるせない気分になります。後輩にちょっと山田、コーヒー買ってきてくれる?なんて使いっぱしりにされる日々耐えられますか?これは人生における敗北感をひしひしと感じます。年下なのに立場も上、給料も上では悲しくてやりきれませんよ。

 

現在、就職は完璧に売り手市場

f:id:Graaay:20170411232042p:plain

 ニュースや新聞でも取り上げられていますがほとんどの業界や会社が人手不足と言われています。ほんの少しずつですが景気も回復しつつあるのです。企業からすれば若手は管理職などと違ってコストも低く歓迎されます。1年後には状況が一変して就職難になっているかもしれません。転職先を選ぶことができる売り手市場の今が転職のチャンスなのです。

 

 体や心を壊してしまう前に

f:id:Graaay:20170411233500p:plain

社会人にとってはストレスは天敵です。

僕も数年前にストレスを抱え体調を恐し退職した経験があります。転職した今でもストレスを感じると胃が痛みます。僕の他にも精神的に病んでしまい1年以上社会復帰できない人も見てきました。1度病んでしまうとクセになってしまい完璧に治すのは難しいと言われています。若いからと言ってあなたも例外ではありません。体や心を壊してしまう前に辞めることをお勧めしますよ。

 

 

人生一度きり。苦しみながら生きるより笑って生きようよ。

 

「辞めたい! でも辞められない」ときに読む本 (じっぴコンパクト新書)

「辞めたい! でも辞められない」ときに読む本 (じっぴコンパクト新書)

 

  

 

広告を非表示にする