毎日が灰色。

それでも毎日が楽しいんです

スティックAndroid MK809IVで快適生活を送る

ちまたではスティックPCなんてものが流行ってますが私がお勧めしたいのが

スティックAndroidのMK809IV。

その名のとおりスティックタイプのAndroidになります。

どんなふうに使うかと言うとリビングにあるテレビでAbemaTVYouTubeニコニコ動画はもちろんウェブブラウザ、メールチェックなどが可能です。

AndroidですのでもちろんGooglePlaystoreから好きなアプリをダウンロードして

ゲームをしたり、SNS、地図の閲覧なども可能です。

簡単に言えばこれ刺すだけでリビングのTVがパワーアップできるのだ!!

 

私はリビングのテレビにまあまあ良い音の出るスピーカーをつけていて

MK809IVでスマホの中にある音楽を聴いたり、Radikoをテレビで楽しんだり、あとはエミュレータをいれてゲームを楽しんだりしています。

それではテレビでabemaTVやニコニコ動画を見る方法を紹介したいと思います。

 

◆事前準備◆

HDMI端子付きのテレビ

・ネット環境(有線推奨)

Googleアカウント(Android端末を使用する際必須です)

 

◆利用機器◆

まずはAndroidスティック本体。

 

 Android4.4搭載/HDMI/メモリ2G/記憶メモリ16G

注目すべきは本体価格。5000円以下でAndroid端末が買えちゃうんです。まぁたぶんお隣の国で製造されているのでこの値段は妥当かもしれませんが。。。

気を付けて頂きたいのはテレビのHDMI端子に刺して使いますのでお持ちののテレビにHDMIの端子が付いているか確認してください。中にはBlu-rayレコーダーやスピーカーでもう一杯って方もおられるかもしれませんのでこの後HDMI分配器も紹介します。

一応BluetoothWi-Fiもついていますがちょっと不安定ですのであまり期待しないほうがいいと思います。

 

 

 ■HDMI分配器

グリーンハウス Deep Color/3D映像 フルHD映像対応 HDMI切換器 3台用 リモコン付 Input3+Output1ポート GH-HSW301

グリーンハウス Deep Color/3D映像 フルHD映像対応 HDMI切換器 3台用 リモコン付 Input3+Output1ポート GH-HSW301

 

おススメ★★★☆☆ 

こちらはHDMIの分配器になります。テレビのHDMI端子に余裕のない方はこちらの購入をお勧めします。画像には載っていませんがリモコン付きなのでいちいち切り替えスイッチを押さなくてもリモコン操作で切り替えできるうえ、3つも分配できるのでお得。しかもお値段1600円程度。

 

 ■エアマウス(キーボード付き)

空中で使えるワイヤレスマウス&キーボード エアマウス&キーボード Air Mouse&Keyboard 一体型

空中で使えるワイヤレスマウス&キーボード エアマウス&キーボード Air Mouse&Keyboard 一体型

 

おススメ★★★★☆ 

続いてエアマウス。普通のマウスでもAndroidスティックに刺せば使えるのですがマウスやキーボードのコードが邪魔だったり場所を取られたり。大きさはテレビのリモコンくらいなので邪魔にはなりません。

操作感はwiiとかのコントローラーみたいな感じで操作します。最初は思い通りの場所でクリックしづらいですが慣れればめっちゃ快適!キーボードも付いていますのでわざわざデスクトップ型のキーボードを用意しなくても十分入力できます。

 

 ■LANケーブル変換器

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii、Wii U、MacBookAir動作確認済み) LUA3-U2-ATX

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii、Wii U、MacBookAir動作確認済み) LUA3-U2-ATX

 

 おススメ★★★★☆

本体の商品説明でも書きましたがMK809IVはWi-Fiがすごく不安定なのでこちらの購入をお勧めします。つながることはつながるんですがすぐ途切れちゃいます。さすが某国の商品。

この変換アダプタがあれば有線LANケーブルをUSBに変換してくれますので格段に安定します。半年ぐらい使ってますが途切れたことないですよ。

 

 ■USBハブ

 

 

 おススメ★★☆

ご存じUSBのハブです。(私の持ってる)AndroidスティックにはUSB端子が1つしかありません。ですのでマウス、LAN変換を使用しようとするとUSB端子が足りないのでUSBハブが必需品になります。USBハブなら持っておられる方も多いかもしれませんが、電力足りるのか心配なので電源付きを使用しています。

 

 ■マイクロSDカード

 

 おススメ★★☆

なくてもいいですがあると便利です。パソコンで落としたデータなどをSDカードに入れてAndroidスティックに刺してデータのやり取りをしたり、記憶容量を増やしたりします。無くてもDropBoxGoogleドライブでデータのやり取りをするといいでしょう。

 

 

■USB扇風機 

TIMELY USBファン BIGFAN120U for Men

TIMELY USBファン BIGFAN120U for Men

 

 おススメ★★

正直に言うと私は持っていません。が、欲しいです。

スティックタイプなのでもちろんファンが付いておらず動画なんかを見てるとAndroidスティックがめっちゃ熱くなります。当然処理速度に影響が出てきますのであると効果的かもしれませんね。

 

◆初期設定◆

初期設定は簡単です。

HDMI端子にスティックAndroidを刺してあとは購入した商品をスティックAndroidにつけて、

当然なのですがテレビの入力切替はHDMIにしましょう。起動には30秒から1分程度、起動したらGoogleアカウントを入力して完了です!

あとは好きなアプリを入れて快適なスティックAndroid生活をエンジョイしてください。

念のため私が設定している項目を羅列しておきます。

・時計は日本時間に変更

Bluetooth切っておく

・有線LANを使用時はWi-Fiは切っておく

・不必要なアプリは無効にして非表示にしてもOKです。

・電源は基本入れっぱなしです。 

 

次回はおススメアプリを紹介したいと思います。

広告を非表示にする